ケチな新社会人の節約ブログ

お金節約のためのおすすめ商品、サービスを紹介します。

【ウィラートラベル】無料で高級シートにランクアップしよう【無料シートランクアップ】

f:id:cheapskate:20200614213149p:plain

こんにちは。ケチな新社会人です。

 

今回はウィラートラベルのサービスの一つ、当日無料シートランクアップをご紹介します。

 

このサービスを使えば、格安の狭いシートから無料で高級シートの「リボーン」にランクアップすることが可能です。

やらない理由がない超お得なサービスになります。

 

  • 無料で高級シート「リボーン」にランクアップも可能
  • ランクアップするための条件はあるが、難しい条件ではない

 

以下詳しくご紹介します。

 

目次

 

無料シートランクアップとは

無料シートランクアップとは、いくつかの条件を満たせば、現在予約しているシートより良いシートに無料でランクアップすることができるサービスです。

 

travel.willer.co.jp

 

下図の「リラックスシート」のような安いシートを予約していても、「リボーン」のような高級シートにランクアップすることが可能です。

 

無料シートランクアップは、予約しているバスの出発当日朝5:00~出発までの間にウィラートラベルのマイページで行うことができます。

f:id:cheapskate:20200614213317j:plain
f:id:cheapskate:20200614213314j:plain
リラックスシート(左)とリボーン(右)

 

ここで一つ注意点ですが、無料シートランクアップができるのはウィラートラベルが運営しているバスを予約した場合です。

 

ウィラートラベルのHPから予約する場合でも、全てのバスがウィラートラベルが運営しているバスではありません。

下図のように異なる会社が運営しているバスも検索結果に表示されますのでご注意ください。

f:id:cheapskate:20200614213709p:plain

ウィラートラベルの高速バス検索結果画面

 

無料シートランクアップをするための条件

条件はいくつかありますが、特別難しい条件ではありません。

 

条件は下記です。

注意が必要な条件を赤字にしました。

  • 同一路線であること
  • 同一の乗車地・降車地であること
  • ゴールドランク・プレミア会員であること
  • 現在予約している便と希望の便が共に予約販売期限内であること
  • 希望の便に空席があること
  • 現在予約しているプランが無料シートランクアップの対象であること
  • 出発日からさかのぼって3日以上前に予約していること

 

それぞれの条件について詳しくご説明します。

 

 

同一の路線・乗車地・降車地であること

これは説明するまでもない条件ですね。

せっかくランクアップしたのに行き先が違うと困りますからね。

 

 

ゴールドランク・プレミア会員であること

これは注意が必要な条件になります。

 

プレミア会員は年会費1100円でなることができます

ゴールドランクはある条件を満たせばなることができます

 

ゴールドランクになる条件は簡単で、

1月1日~12月31日の間に「利用回数5回」または「獲得ポイントが1000ポイント」

です。

 

条件を達成した翌月15日から1年間ゴールドランクになります。

その1年間の間に4回利用すれば、ゴールドランクが1年延長になります。

 

利用回数は片道で1回カウントですので、3往復すれば利用回数は6回になるため条件クリアとなります。

 

利用料金の1%がポイントになりますので、1000ポイント貯めるには10万円分利用する必要があります。その前に利用回数が5回を超えそうですが。

 

 

現在予約している便と希望の便が共に予約販売期限内であること

これは気にする必要のない条件です。

 

ウィラートラベルのバスの予約販売期限は出発の20分前ですので、それまでにシートランクアップの手続きをすればよいというだけです。

 

 

希望の便に空席があること

これも説明するまでもない条件ですね。

ランクアップしたい便に空席がなければ、当然ランクアップすることはできません。

 

 

現在予約しているプランが無料シートランクアップの対象であること

これは注意の必要な条件になります。

 

ウィラートラベルが運営しているバスなら基本的にシートランクアップの対象です。

 

ですが、期間限定で販売される「春割」や「在庫一掃プラン」のような特別な割引が適用されているプランはほぼ対象外になります。

 

対象かどうかは、予約する前の便の詳細ページか、予約済みの便の詳細ページから確認することができます。

f:id:cheapskate:20200614213839p:plain

シートランクアップの対象かを確認する方法

 

 

出発日からさかのぼって3日以上前に予約していること

これも注意が必要です。

 

そのままの意味です。出発日当日または前日の便を予約した場合はシートランクアップをすることができません

 

 

シートランクアップの手続き方法

予約しているバスの出発当日朝5:00~出発までの間にマイページから手続きを行う必要があります。

 

方法は下図のように、マイページの予約一覧に「当日無料シートランクアップ」という項目が出ていますので、それを選択して手続きを行うだけです。

 

便が異なれば、出発時間・到着時間が変わりますので、ランクアップする前にしっかりと確認しましょう

f:id:cheapskate:20200614213955p:plain

https://travel.willer.co.jp/membership/misc/pop_change_seat.php

travel.willer.co.jp

 

まとめ

以上、ウィラートラベルの無料シートランクアップについてでした。

 

やらない理由のないお得なサービスですので、是非やってみてください。