ケチな新社会人の節約ブログ

お金節約のためのおすすめ商品、サービスを紹介します。

【投資素人向け】Kindle Unlimitedでおすすめの投資勉強本【2020年07月】

f:id:cheapskate:20200629213113j:plain

 

こんにちは。ケチな新社会人です。

 

今回は投資素人の私が読んでとても勉強になった、kindle unlimitedのおすすめ本(2020年7月現在)を3冊ご紹介します。

 

目次

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 一度投資に失敗したことがあるため投資に悲観的な投資素人の著者が、経済評論家にお金、投資について教えてもらうお話です。

 

基本的に著者と経済評論家の対話形式で進んでいくのでサクサク読むことができます

投資素人の著者に対して、経済評論家がお金に関して非常に分かりやすく、かみ砕いて教えてくれます。

 

投資を食わず嫌いしている人、投資ってなんなのかイマイチ分からない人におすすめです。投資とはどういうものなのかを知ることができます。

 

投資だけではなく、銀行預金、国債、投資信託、NISA、マイホームの購入、医療保険、生命保険、年金、確定拠出型年金、などなどお金に関して幅広く学ぶことができます

 

 

おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密

男女2人の中学生と1人の先生が登場し、お金について授業をしていくお話です。

 

先生がかなりひねくれた教え方をするため、退屈しない授業になっています。どんどん読み進めたくなるような授業をしてくれます

中学生向けのような内容かと思いきや、かなり深く、詳しく教えてくれるので、お金、金融、経済に疎い大人でも読む価値があります。

 

この本は投資の話もしますが、お金とは?お金を稼ぐとは?資本主義とは?金利とは?というような、お金や経済の基礎的なお話がメインです。

 

お金、経済について今まで勉強してこなかった人におすすめです。

 

 

知ってそうで知らなかったほんとうの株の仕組み

 この本は前述の二つの本よりも投資(主に株式投資)について詳しく教えてくれます。

 

投資や株、利回りについて基礎的な話から始まり、有価証券報告書を使った企業の価値、株の価値の見方など専門的な話もしてくれます。

 

前の2冊より難しい話になりますが、投資素人でも分かりやすく、納得できるような内容になっています。

 

株式投資でお金を増やしたいが、株の選び方が分からない人におすすめです。