ケチな新社会人の節約ブログ

お金節約のためのおすすめ商品、サービスを紹介します。

【楽天UN LIMITよりも良い??】UQモバイル新プラン登場!!!【2980円で10GB/月】

f:id:cheapskate:20200711114553j:plain

 

 

こんにちは。ケチな新社会人です。

 

UQモバイルが新プランを6月1日より開始します!

  • 2980円/月(家族割なら2480円/月)
  • 10GB/月
  • 10GB使い切っても1Mbpsで使える

 

以下詳しくお話します。

 

目次

 

UQモバイルとは


いわゆる格安simMVNOと言われているものです。皆さんご存知auが運営しています。

docomoやソフトバンク、auなどのMNOよりも安くスマホを使用することができます。

安くてもMNOと使い心地は変わりません

 

私は以前UQモバイルを使用していましたが、昼や夕方の混雑しやすい時間帯でもストレスなく使用することができました。おすすめの格安simです。

 

 

UQモバイルの新プラン

下図がUQモバイルの新プランになります。

以前は「S (3GB/月)」「M (9GB/月)」「L (14GB/月)」の3つのプランでしたが、

「S (3GB/月)」「R (10GB/月)」になりました

 

今回の変更の注目ポイントは、「R」プランの「データ容量を使い切っても1Mbps」です

 

変更前はデータを使い切った場合、プランに関わらず、300kbpsでした。

 

私は以前UQモバイルを使用していた時に300kbpsを体験したことがありますが、ストレスが溜まる遅さでした。ニュースを読み込むのにも時間がかかります。

 

1Mbpsなら基本的にストレスなく使うことができます。標準画質の動画もみることができるくらいです。

 

とてもお得なプランだと思います!

このプランの受付開始は5月27日、開始は6月1日からです。

f:id:cheapskate:20200614195008p:plain

https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/smart/

www.uqwimax.jp

 

楽天UN LIMITと比較

UQモバイルの「データ容量使い切っても1Mbps」、どこかで聞いたことあるような?

 

そうです。楽天UN LIMITです。UQモバイルの「R」プランと全く同じ値段のプランです。

 

下に楽天UN LIMITプランとUQモバイルの「R」プランを比較した表を載せました。

違いは「データ容量」と「通話料」です

f:id:cheapskate:20200614195151p:plain

楽天UN LIMITとUQモバイルを比較

 

楽天UN LIMITとUQモバイル「R」プランどっちが良い?

私の意見を言わせて頂くと、

楽天エリアが生活圏の人なら楽天UN LIMIT一択だと思います

「データ容量無制限」と「通話料無料」は非常に強いと思います。圧勝です。

ただ、楽天UN LIMITに公式に対応しているスマホが少ないというデメリットはありますが・・

 

楽天エリア外が生活圏の人はUQモバイルが良いと思います

楽天エリア外の楽天UN LIMITはただの「2980円で5GB/月」のプランに成り下がってしまうためです。

 楽天UN LIMITには通話無料があるとは言え、「5GB/月」と「10GB/月」の差は大きいです。

 

楽天エリアは下記のHPで確認できます。濃いピンクで塗られている場所が楽天エリアです。薄いピンクで塗られている場所はパートナーエリアです。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

ちなみに現在(2020/5/25)、楽天UN LIMITでは300万名限定で1年間プラン料金無料をやっています。

www.ketiotoko.info

 

 

まとめ

以上、UQモバイルの新プランのお話でした。

 

UQモバイルはauなどのMNOと変わらないクオリティで、安くスマホを使うことができます。大変おすすめです。