ケチな新社会人の節約ブログ

お金節約のためのおすすめ商品、サービスを紹介します。

【Softbank Air】引っ越しが多い人以外には”絶対に”おすすめしない【メリット・デメリット】

f:id:cheapskate:20200614192358j:plain

こんにちは。ケチな新社会人です。

 

今回は私が契約して大後悔しているSoftbank Airをご紹介します。

 

今回お伝えしたいことは

  • 契約が非常に汚い
  • 時間帯によって通信速度が大きく異なる
  • 必要最低限のことはできる
  • PS4やSwitchでのオンラインゲームにはあまり支障はない
  • 複数台が接続すると激遅
  • ネットの引っ越しは非常に楽

以下、詳しくお話します。

 

目次

 

 

Softbank Airとは

一般的に自宅や会社で使用するネットと言えば、下図にあるようなLANケーブルを壁の穴に挿して使用する有線のタイプですよね?

このタイプは簡単に言うと自宅のネットが線でインターネットに繋がっています

 

Softbank Airは違います。Softbank Airはスマホと同じように電波を使ってネットに繋がります

ですので、自宅とネットを線で繋ぐための工事が要らないのです(Softbank Air唯一のメリット)。

 

Softbank Airはコンセントを挿しただけで起動します。その他に操作は一切必要ありません。

Softbank Airにはwi-fiで接続もしくはLANケーブルで有線接続ができます。これは一般的なwi-fiと有線の使い方と同じです。

 

線で繋がるネットと同じく、Softbank Airには「5GB/月」のような、通信制限はありません

 

f:id:cheapskate:20200614192600j:plain

https://naruhodo-wifi.com/internetworks/ より抜粋

 

Softbankの契約内容が汚い

私が最も憤りを感じているのが契約内容です(しっかり確認しなかったのが悪いが)。

 

現在(2020/05/23)のSoftbankの利用料金が下図になります(【公式】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)工事不要!おうちのWi-Fi | インターネット・固定電話 | ソフトバンクより抜粋)。

 

Softbank Airは2年契約になっており、2年単位の更新期間で解約しなかった場合、解除料として9500円かかってしまいます。

この2年縛りの方法は多くのネットサービスで行っていますので避けられない運命かと思います。

 

Softbank Airの汚い所は、Softbank Air本体料金の割賦販売です。支払い回数は36回、つまり3年になっています。

 

つまり2年目で解約した場合、解除料9500円はかかりませんが、本体の支払いは1年間続けなければなりません

3年目で解約した場合、本体の支払いは終了していますが、解除料9500円払う必要があります

 

ですので、Softbank Airをキレイさっぱり契約解除できるタイミングは4年目になってしまいます。

 

f:id:cheapskate:20200614192717p:plain

Softbank Airの料金

f:id:cheapskate:20200614192933p:plain

Softbank Air契約の罠


 

Softbank Airのネットの使い勝手は?

参考として私のSoftbank Airの通信速度をご紹介します。

Softbank Airは前述の通り、電波で通信するため、設置場所によって通信速度が大きく異なります。ですので下図の速度より速い速度または遅い速度になります。ご注意下さい。

 

下図を見ると分かるように、通信速度に非常にばらつきがあります。朝、昼、夜どの時間帯なのかによって電波の混雑状況が異なるためです。

混雑していない時間帯ならばストレスなく(妥協していますが)youtubeやゲームを楽しくことができますが、混雑する時間帯だと動画の画質が悪くなったり、ゲームにラグが発生します。

 

上り、つまりアップロードの速度が遅い傾向があります。友人に動画や写真を送る時や、クラウド上に写真や動画をアップロードするのに非常に時間がかかります。

 

複数のデバイスをSoftbank Airに接続すると、ハッキリ分かるくらい通信速度が遅くなります。スマホまたはPC一台のみでしたら、特に不満なく(妥協していますが)ネットを使うことができます。ですが、スマホとPCが2台や3台と増えると、ハッキリと体感できるくらい通信速度が遅くなります。この遅さは非常にストレスです

 

f:id:cheapskate:20200614193317p:plain

私のSoftbank Airの通信速度

 

PS4やSwitchのオンラインゲームはできる?

PS4やSwitchオンラインゲームは意外と普通にできます(※上図のような私のSoftbank Air通信速度の場合)

私はよくSoftbank Airのネットを使ってPS4の「Apex legends」やSwitchの「スプラトゥーン」をプレイしていますが、ラグ等発生せず、問題なくできています。音声チャット等も問題ありません。

 

ただ、ゲームのダウンロードは長いと何十時間もかかります。また前述のようにSoftbank Airに接続しているデバイスをPS4 or Switchのみにしないとラグが発生してロクにプレイできません

f:id:cheapskate:20200614193443j:plain

PS4のネットワーク診断結果

f:id:cheapskate:20200614193448j:plain

Nintendo Switchのネットワーク診断結果


 

 

Softbank Airの良い所:ネットの引っ越しが楽

これまでSoftbank Airを酷評していましたが、最後にSoftbank Airの良い所をご紹介します。

 

通常、引っ越しする場合は家に繋がっているネットを解約する必要があります。

多くのネットサービスが2年縛りを行っているので、契約更新期間と引っ越しの時期が被らないと、解除料として約9500円取られてしまいます

また、解除に伴い自宅の工事が発生することがあるので時間も取られてしまいます

 

引っ越し先でも、ネットの新たな契約や契約に伴う工事で時間と手間がかかります。手間と時間がかかりますので、大体の場合、引っ越し先ですぐネットを使用するということができません

 

Softbank Airは工事が必要なく、下図のように、ネットで住所変更の手続きを行い、本体を新居に設置するだけです。5分もかかりません。

 

実際、私もSoftbank Airを持って引っ越ししましたが、これは非常に便利だなと思いました。

引っ越しが多い方にはおすすめです。

f:id:cheapskate:20200614193613p:plain

Softbank Airの引っ越し手続き

 

 

まとめ

以上、Softbank Airのご紹介でした。

 

Softbank Airは基本的にはおすすめしません

ですが、引っ越しが多い方にはおすすめできるサービスです。